So-net無料ブログ作成

あいがと! [ひび…育児…]

子ももさんが小さい頃から、
「ありがとう」と「ごめんなさい」 
だけはきちんといえる子になってほしいと思っていた母ももいちご。

2歳半頃には「ありがとう」は完璧マスターした子ももさんですが
「ごめんなさい」がいえない。

「ごめんなさい しない!」ってすぐ怒っちゃうし。
もぉ…
いつも意地になっちゃって、
いままでに「ごめんなさい」が言えたのはほんの数回。

「ありがとう」のようには一筋縄ではいきません。

でも、そんな意地にになっているということは
きっと悪いことをしたと分かっているはず。
といいほうに考えて、「ごめんなさい」がえいるようになるのを
気長に待とうと思いますが、
いつになるかなぁ?

 



238.jpg
お気に入りの"ひこうきぶーん"のおもちゃ
「ばばあいがと!」
この一言&ビックスマイルで、
次もまた
ばばから欲しいものを手に入れる
確約を得る子ももさん^^;。
初孫だからね。

タグ:KissDX
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ゆこ

こんにちは☆
その後、体調よくなられたようでよかったです♪(古いか・・・)
うちの娘も同じようなカンジです。
私のいないところなどでは(お人形遊びとか)普通に「あいがとー」「おめんね」と会話しているので、まあいいかと(^^;
私が叱っている時に「ごめんなさい」を要求すると、目を真っ赤にしてだんまりだもん。←これは私のやり方がよくない。
ありがとうのほうが場の雰囲気もあって言いやすいのかもしれませんね。
子供の意固地って大人顔負けでまいります~。。。
by ゆこ (2008-10-31 17:06) 

momoichigo

ゆこさん、
ねぇ、ホント頑固ですよね。
うちも、目に涙をためて「ごめんねしない!」
って、頑固に決め込みます。
うちもある程度のことは、しょうがないかなぁ、
って思うようにはしているのですが
やっぱり「ごめんなさい」をして欲しい時もあって。

3歳ぐらいになれば、もう少し分かるのかなぁ
なんて期待をしています。
by momoichigo (2008-11-01 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。