So-net無料ブログ作成

耳鼻科のお話 [病気]

240.jpg

子ももさん、基本的にハナタレ小僧です。
体調はよくても、夏だって鼻の下がヒカッテイルこともしばしば。

保育園に行き初めてすぐに中耳炎になってしまった子ももさん。
中耳炎なんて久しぶりに聞いたなぁとのんきなことを思っていたのですが、
今では「あ~、またですか…」というところ。

そんな子ももさん、耳鼻科の常連さんです。
耳鼻科で一番困るのは、通い詰めなくてはいけないというところ。
治療がおわるとフツーに「じゃぁ、また明日来てください」といわれてしまいます。
そんな日々が2週間以上続くわけです。
勿論、仕事をしていると、そんなに休めるわけもなく、
最初2.3日だけで後は土曜日にルーチン的に通うことになります。
これもまた、いつまでたっても「もう、来なくていいですよ」といってもらえない。
(毎日通えば治るのよといわれてしまえばそれまでですが…)
毎週末込んでいる耳鼻科で半日つぶれてしまうというのもこれまたストレス。
余計に病気をもらってきそうだし。

そしていつも迷うのが病院通いの止め時。
勿論完治してからというのが理想なんでしょうが、
次々と新しいウィルスをもらってくる子ももさんの場合
完治を待っていたら春を越えて夏になってしまいます。
何せ冬はいつもハナがでている子ですから。

お医者さんに相談したこともあるのですが、「まだ通われたほうがいいですね」との返答ばかり。
初回は4ヶ月近く通い続けた末に、通うを止めました。
その後は、ももいちご家では、親の自己判断で、
薬の処方がおわり、ハナミズが透明なったら通うのを止めてしまっています。
良くないことかもしれないけれど、子ももさんはこれで元気に冬を乗り越えています。

会社でママ先輩に聞いた時は、私を同じような判断をされていたのですが、
みなさんの耳鼻科通いちゃんとDr.がOKを出すまで通い続けているのでしょうか。

秋から春にかけてが我家の耳鼻科シーズン。
もう既にハナタレ小僧ぎみ。
また耳鼻科の季節が近づいてきました…。
今年もお世話になります。


タグ:KissDX
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

きちママ

なかなか判断が難しいですが、
私は、OK出るまで意地で通いました。
うちの場合は、がんばって平日の夕方しまる直前に行きます。
本当は、いくのやめようと思ったのですが、
中耳炎は、くせになるということと、ひどいと手術してチューブをいれる
ことになるということを聞いているからです。
子供によって違うと思いますが、うちは心配しすぎだったのかもしれません。

子供って、強くなってるようで
保育園三年目のきちは、今年は鼻水を出すことなく元気です。
小児科も耳鼻科もいってないですよ~。

by きちママ (2008-11-02 01:54) 

momoichigo

やっぱり通われたんですね。
そうですよね。
今年はもう少し根気よく
うちも耳鼻科とお付き合いしてみようと思います。

今年の春は、中耳炎一歩手前ぐらいですみましたが、
これから、やってくる冬。
どうなるかな。
でも、確かに少しづつ強くなっていきますね。
子ももさんの免疫に期待☆
by momoichigo (2008-11-02 18:56) 

てんちん

病院通いって面倒ですよね。
ある程度、お母さんの判断で動いていいと思いますけどね^^
by てんちん (2008-11-03 14:50) 

tanakake

病院通いは大変です。
しかもお仕事をされているmomoichigoさんにとってはなおさら。
子ももくんの免疫が強くなっていますように!
元気に冬を過ごせますように!
by tanakake (2008-11-04 22:26) 

momoichigo

てんちんさん、
本当、面倒です…。なんていっちゃいけないか。
まぁ、もう少しの辛抱かなと。でも冬は憂鬱です。
by momoichigo (2008-11-06 01:03) 

momoichigo

tanakakeさん、
随分と免疫が付いてきた気はします!
でも、男の子はやっぱり弱いなぁと、巷の言葉を実感し始めています。
miraiちゃんは今年の冬はどうでしょうか?
うちよりも寒い冬、tanakakeファミリー元気に過ごしてください☆
by momoichigo (2008-11-06 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。