So-net無料ブログ作成

生き物ブーム [ひび…育児…]

186.jpg (GRD2)

お散歩中に見つけたしじみ蝶(こんな名前だったような、多分)…。
虫が大好きになっている子ももさん、虫を見つけると大喜びで追いかけていきます。
虫嫌いの母にとってはちょっと辛い--;。
男の子母が乗り越えなくてはいけない難関ですね…。

"アンパンマン"→"カーズ"→"のりもの"
と続いていた子ももさんのマイブームが近頃「生き物系」にシフトしつつあります。

ゴールデンウィークに行った旭山動物園後、
ペンギン、アザラシ、白熊等動物へ。
それから、お魚、今は虫まで。
生き物なら何でもありな感じです。

今まで大好きだった自動車柄のTシャツにも興味が少し薄れ
今はお魚やペンギン柄のTシャツを好んで着るようになりました。

いっぱい買いそろえてしまった乗り物Tシャツを見ると
ちょっとため息が出てきます。
色々なことに興味をもつのはいいことだけどねぇ……。

 


タグ:GRD2
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 7

あっきっきぃ

ウチも、です。
先日、実家に行った時は、庭先でダンゴムシを見つけ、手のひらにコロコロ・・・。
しかも、家の中で、コロコロ転がして遊んでいる!!ので、「家の中はダメ~!!」と叫んでしまいました。
私も小さい頃は、こーやって何も感がえないで虫を触っていた時期があったんですよね。
何で、今は触れないのか・・・?、な~んて、一緒に観察しながら考えちゃっいました。
アッキーに付き合いつつ、リハビリ(!?)しようかな。


by あっきっきぃ (2008-08-17 21:46) 

tanakake

本当にいろんなことに興味をもつんですね♪
でも虫さんは乗り越えられない。。。と言っている暇はないのかな^^;;;
ちょうちょのお写真、素敵です!
そして子ももくん、お熱さがってよかった。寝顔、ほんとかわいいです。癒されました~。
by tanakake (2008-08-18 00:08) 

ひでくん

今年はセミの鳴き声がなんだか少ないなぁ、と思いきや、
赤とんぼが沢山飛んでいる事に驚いたお盆休みでした。
つづけて興味を持たせるのも大事ですが、
色々な事に興味を持たせてあげる事も大事ですし、
バランスが難しいですね。
「興味を持たせてあげる」よりは、「教えてあげる」ですかね。
オリンピックの某応援CMで、「人より努力の仕方を知っているだけ」というフレーズに妙に共感を覚えたここ数日です。
「仕方」を伝えてあげるだけで、色々発展するかもしれないですよね。

by ひでくん (2008-08-19 02:02) 

momoichigo

アッキーくんもなんですね。やはり男の子は避けて通れない道か…。
私もあっきっきぃさんと同じで子どもの頃は大丈夫だったんです。それがいつの間にか本当にダメになってしまって。何で何でしょうね。
それにしても、お家でだんご虫コロコロはつらいなぁ~。
by momoichigo (2008-08-22 18:30) 

momoichigo

tanakakeさん、
私も乗りこらえないかもと思っています。
この間、玄関に大きめな羽のある虫がいて家に入れずお外でお夕飯なんてこともあったくらい。
tanakakeさんの玄関の虫の話を読んでとっても共感してしまいました。
by momoichigo (2008-08-22 18:34) 

momoichigo

ひでくんさん、
バランスはたしかに難しいですね。
「人より努力の仕方を知っているだけ」ってステキな言葉ですね。何かを突き詰めた人に当てはまる言葉だからこそ実感もこもってますね。
「仕方」については、私にはどこまで伝えてあげられるかは分からないのですが、一緒に興味を示してあげることは出来るかなと思っています。
でも、虫だけは…。

by momoichigo (2008-08-22 18:41) 

momoichigo

てんちんさん、
niceありがとうございます。

by momoichigo (2008-08-22 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。